嫌味な親友よ、さようなら

「あなたが泣いている夢を見たの
最近どうしてるかなって思って。元気?」

少し疎遠にしていた友達から連絡があった。
疎遠にしていた理由は、彼女の嫌味だ。

しかし今回の連絡で心配してくれているのかなと思い
うっかり、色々やりとりをしてしまった。

・・・しなければ良かった。

やはり、彼女は嫌味を言ってきたのだ。

 

やはり、人は数ヶ月じゃそこらじゃ変わらない。

彼女との出会いはおよそ10年前。

当時は20歳で良い子だった。

お互い若かったから、希望にも溢れていた。

 

彼女はいつから嫌な女になってしまったのだろう。

思い起こせば、たぶん不倫の関係を始めたあの頃から

彼女は荒んでいってしまったように思う。

 

不倫は甘えた関係なので、その一線を越えてしまったら

不倫関係以外の人間関係にも甘えが出る。

彼女はそこから変わってしまった。

自分の心の闇に喰われて、人格が歪んだ。

 

今回の事ではっきりしたことがある。

彼女は私の不幸を望んでいる。

「あなたの為を思って」「あなたが心配で」

この言葉を使う人は要注意。

言葉を隠れ蓑にして、本音を隠している。
自分の欲求を満たす為なら、他人が傷ついても構わない人種なのだ。
むしろ、自分より幸せな人を傷つけたいと思っている。

本当に愛情がある人は言葉に頼らなくても、愛が伝わる。

彼女はしばらく私から連絡がなかったが

夢で私が泣いているのを見て
「もしかしたら、不幸になっているかも」
と期待して連絡をしてきたのだろう。
しかし、私が幸せそうなのを知って
嫌味のひとつでも言いたくなったのかもしれない。

仲の良かった頃、よく彼女に相談していた。

私はいつも精神的に不安定で悩みだらけで不幸だったから

彼女からしたら、私は養分だったのだろう。

自分より不幸な人を見て、自分はマシだと安心する。

彼女はそういうところがあった。

 

彼女は自分より恵まれている者全てが憎い。

私はよくその愚痴を聞いていた。

まさか、私までそのターゲットにされるなんて。

「親友」という言葉に騙されていた。

フレネミーという言葉を知って、まさに彼女の事だと確信した。

 

嫌味はずるい。

反撃されないように、わかりにくい言い回し。

だが、確実にこちらを傷つける。

頭のまわる彼女がやりそうな事だ。

私はもう今回の事ではっきりしたので

彼女と縁を切ろうと思う。

今まで、「親友」だと思っていた。
私の相談によく乗ってくれた、その思い出が私の後ろ髪を引っ張っていたけれど

私が不幸だったから成り立つ関係だった。

彼女は私がまた不幸になるのを望んでいる。

そんな人とはもう関係を続けられない。

 

今後もずっと比較だらけだ。

旦那の出来、年収、家、子供の出来・・・・。

彼女より良いものを手に入れたが最後、また攻撃されるのだ。

私が幸せになればなるほど、彼女は不機嫌になる。

そんな不毛な関係を続けたいと思うか?

嫌味を言われて、傷ついて、不快な思いをしてまで

彼女と仲良くなりたいと思うか?

 

私にとって、普通の会話をしただけで

彼女の劣等感を刺激してしまい、嫌味を言わせたのかもしれない。

しかし、いちいち過剰な反応をして

遠まわしに嫌がらせを言うのは本当の友達ではない。

それに、感性が合わないということではないか。
彼女の多数ある地雷に触れないように話をするには

常に不幸のふりをしなければならない。

バカバカしい。

彼女は常に人を格付けし、比較をしている。

心の触れ合いができない例だ。

 

彼女は私が家庭をもって先に進むことを

寂しく思って嫌味を言ったのかもしれない。

皮肉な事に、嫌味を言えば言うほど、更に人は離れていく。

 

私の心はもう決まっている。

自分を意図的に傷つけようとする人、不快になる人とは関わらない。

 

より良い人生を送るために

それを阻害してくる人間は全て切り捨てる。