2014-01-01から1年間の記事一覧

「あなたの為なのよ」と言う人

あなたの為なのよという人は信用ならない。 自分の親でもあってだ。 この言葉を言う人は見返りを求めている。 「あなたの為なのよ」この言葉の後に続く本音とは ・私に感謝してね ・私に何か返してね ・あなたをコントロールしたい 本当の優しさは相手に気付…

見返りを求めてしまう親切はするべきではない

自分がここまでしてあげるのだから あなたはこれくらい返してよね。 という見返りを求める親切ならばいらない。 見返りを求めた時点で、それは親切や愛情ではなく 契約となり、血の通った関係ではなくなる。 「あなたの役に立ちたい」 「あなたの喜ぶ顔が見…

日本のマンションは最悪

最近のマンションはエントランスだけやたら豪華で 部屋は相変わらずのしょぼい安い作り。床がふわふわしているマンションなんかもあった。 住む人の気持ちを考えない会社なんか潰れてしまえ。 人口減少で不動産が余っていると言われるが 利益のみを追い求め…

知能指数の高い人間ほど奥手で恋愛に慎重

そういった統計があるらしい。 確かに、周りを見渡してみても 彼氏をとっかえひっかえしたり、セフレがいるような女は 知能指数が低いと思う。 多数の男性と関係を持つ事はリスクが高くなる。 相手を見極めないまま、軽い気持ちで身体の関係を持つ。 子供が…

こんな女とは結婚してはいけない。

不倫をする女はこんなタイプ。 性格が悪い女の見分け方としてもどうぞ。1.目つきが悪い 釣り目でキツイ印象の顔は性格悪い女が多い。 爬虫類顔であれば尚更だ。 2.愚痴と自慢、自分の話が多い 言わずもがな。 愚痴が多い女は大抵あなたの愚痴も言っている…

人に不当なほどの重要性を与えない

無礼な人と関わらなければ良いだけなのに それをずっと引きずっているのは、孤独だから。 幸福感が無いのは孤独だから。 あいつが許せない・・・。 しかし、それはあなたにとって重要な人なのか。人に不当なほどの重要性を与えない。 辛いということは次に進…

6/11 人生相談メモ

愛に飢えている人はお金に執着する。 自分をすごく愛している人は、自分がやっている事が全て正しい。 執着とは「あなた私にこうしてください」ということ。

嫌味な親友よ、さようなら

「あなたが泣いている夢を見たの最近どうしてるかなって思って。元気?」少し疎遠にしていた友達から連絡があった。疎遠にしていた理由は、彼女の嫌味だ。 しかし今回の連絡で心配してくれているのかなと思いうっかり、色々やりとりをしてしまった。 ・・・…

無気力の原因

服従の裏には敵意、憎しみがある。 怒りと憎しみに呑まれちゃいけない服従と憎しみが解離するから無気力になる。 現実に向き合うのが恐い。 神経症は勇気の欠如

悩むのは怒りの間接的表現。

エネルギーの矛先が無いと危ない。 特に若いとブラブラしているのは苦しい。 一番リアリティのあるものにエネルギーをそそぐ。 そうすれば、寝ぼけた頭ではいられない。 現実から目を背けると、悩みが大きくなるだけ。 悩むのは怒りの間接的表現。 今までの…

DVする人は社会が恐い

社会が恐いから、自分より弱いものに暴力をふるってしまう。 DV父、DV夫は外面が良い。 社会に嫌われるのが恐いから、外では良い顔をしている。 暴力をふるう人は実はすごく弱い。

好きなこと×得意なこと=最高の仕事

好きな事を得意な事で表現すれば、最高の仕事ができる。 得意な事は勿論、好きな事もあなたにとっての武器になる。 この二つを掛け合わせると、大きな飛躍や広がりになる。 例えば、イラストレーターであれば 料理好き→料理本、猫が好き→猫の絵本。 登山が好…

知り合いに頼み込まないと、成り立たない仕事なんて世の中にいらない

Facebookを毎日更新して、仕事に繋げようと必死な人がいる。SNSで自分を売り込んでいるのだ。 そして、合間合間にイベント情報を宣伝する。定員に達しない為、知り合いにイベントに来てくれないかと頼み込む。 ”繋がり””絆”などと、耳障りの良い言葉を使って…

何かを学ばなければ時間を無駄にしている事になる

ファレル・ウィリアムズの言葉らしいです。(ミュージシャン)J-waveI A.M.放送時間:09:00~11:30↑のラジオ番組で毎日有名人の名言を紹介しています。講談社プレシャスワーズというコーナーで。確かに、何の為に生きてるんだろうと虚無感いっぱいになってい…

贅沢は古い?お金を使わない暮らし

昔はお金を派手に使う事が格好良いとされていたがどうやら最近は、お金をあまり使わない生き方が格好良いとされている気がする。昔、バブルの頃には、ブランド物や車、マイホームなどを購入するなど贅沢を良しとする風潮だったように思う。今では、都会から…