相談上手

聞き上手というけど、相談上手もあると思う。

愚痴を延々と聞かされて、ドス黒いものをモロに喰らい気分が滅入るが

何とか相談者を少しでも楽にできないかと解決策を練って提案をする。

しかし、ことごとく否定と拒否をされる。

「もう自分はそれも考えたし、実行している」

と自分を否定されたかのような過剰な反応を示す。

自分はこれだけ考えていると論破をしたがるのだ。

疲れる。

 

相手にとって自分は愚痴のゴミ捨て箱のような存在らしく

何か嫌なことがあると会おうと言ってくる。

 

会っても、こちらの意見を全否定だから正直不快だ。

力になりたいが、そんなのこちらを攻撃してこない事が大前提だ。

甘えているんだろうが、愚痴をぶちまけて攻撃しても否定しても自分を愛してくれる人間がいると思っているんだろうか。

惚れられている場合は別だが、例え色恋でも限界がある。

美人だからモテるが、性格のひどさに次々と捨てられる女を知っている。

 

相手の気持ちを考える能力が欠如しているんだろう。

相談にも下手がある。

下手な相談は相手を二次被害に巻き込むだけの、ただの毒吐きである。

自分で解決しろ。